京つう

学校・学生  |左京区

新規登録ログインヘルプ



2022年08月18日

沐浴演習

沐浴演習

 夏になると幼保コースでは、恒例の赤ちゃん人形での沐浴演習があります。
今回は、この演習について説明します。
沐浴というのは、ベビーバスなどを使って子どもをお風呂に入れることです。子どもはよく汗をかくので、皮膚トラブルを起こしやすいのです。その予防のためには、皮膚を清潔に保つことが必要です。また、からだの血液循環を良くし、新陳代謝を高める目的もあります。 
この演習では、実際に赤ちゃん人形で水と石鹸を使って行います。まず、DVDで沐浴のやり方を学んだあと、教員が学生の前で実際にやって見せます。それから、テキストやプリントを見ながら学生同士で教え合って沐浴に挑戦します。

沐浴演習

 まず、赤ちゃん人形の胸のところにガーゼの布を掛けてベビーバスに入れます。こうすることで、赤ちゃんは安心してじっとおとなしくしています。次に、顔、頭、上半身、下半身の順に洗っていきます。赤ちゃん人形は思ったより重いので、実際の赤ちゃんを抱いているような感じがします。また、人形なので暴れたり泣いたりはしませんが、うつ伏せにしたときに顔が水につかったりして、本物の赤ちゃんなら大泣きしそうな場面も見られます。
 それでも、みんなとっても真剣にやっているので、どんどんうまくなっていきます。緊張しながらも、テキパキと赤ちゃん人形を洗っていく様子は、近い将来の保育士のイメージと重なって、とっても頼もしく感じます。

 みなさんも、是非一緒に保育を学びましょう!
沐浴演習

萩原暢子



同じカテゴリー(せんせいのたまごセミナー)の記事画像
遠隔授業が盛んになると、病弱教育は必要なくなるのでしょうか?
理科の授業でエネルギーの概念について考えよう
「NDラボ」の活動
ペットボトルツリー
手作り楽器
ある教育実習生の話
同じカテゴリー(せんせいのたまごセミナー)の記事
 遠隔授業が盛んになると、病弱教育は必要なくなるのでしょうか? (2023-01-23 00:07)
 理科の授業でエネルギーの概念について考えよう (2023-01-10 18:26)
 つながるキモチ (2022-12-23 17:13)
 「NDラボ」の活動 (2022-12-12 08:25)
 ペットボトルツリー (2022-12-05 08:25)
 手作り楽器 (2022-11-25 13:55)

Posted by 京都ノートルダム女子大学こども教育学科  at 15:29 │せんせいのたまごセミナー