2022年01月18日
せんせいのたまごセミナー~教えることって―矛盾してる?
〇小学生に教えることは簡単?
小学校の、特に低学年の児童に授業をするのは、そんなに難しくはない、むしろ簡単だと思っている人は、たくさんいるのではないでしょうか。小学生のこどもを持つ、保護者の中にも、低学年の教科書を見て、これなら、私だって教えられると思っている人は多いのではないかと思います。でも、どんな学年でも、授業をし、教えることは、思うほど簡単なことではありません。しかし、みなさんからは、「でも、教科書を教えるんでしょ。教科書を見てみると、そんなに難しくないんじゃないの。」という声が聞こえてきそうです。

〇授業で教えることを、先生が教えたいことに!
もちろん、授業では、教科書を使って教えることが多いでしょう。そして、教える内容は、国のおおまかな基準が「学習指導要領」にも示してあります。そして、教科書には、先生が何をどのように教えればよいかということを示してくれる「教師用指導書」もついています。しかし、それらがあるから教えられるかというと、そうでもないのです。まず、教える内容を先生が、深く理解することが必要です。教える内容を深く理解していなければ、ポイントを押さえて教えることは、難しいでしょう。また、教える内容を、先生が教えたいと思い、創意工夫して教えなければ、児童の心を動かし、心と身体でしっかり学びとっていくことにはならないでしょう。教えることは、先生の教えたいという思いと学びたいという児童の思いが結びついてはじめて高い効果を上げるものだと思います。高い効果を上げるようにすることが先生の専門性なのでしょう。
〇先生の教えたいことを教えない!―これって矛盾?

いちばん難しいのは、先生が教えたいと思うことは、教えないようにしなければならないということです。これは一見矛盾ですが、この矛盾とも思えることが、教えることの重要なところなのです。
〇先生の教えたいことを児童の学びたいことに!
教えたいことを教えないというのは、先生が教えたいことを、児童の学びたいことにしていくということを意味しているのです。教えることを教えないという矛盾は、先生が教えたいことを、児童が学びたいことにすることで、高いレベルで解消されるのです。ここが、実は、もっとも先生の専門性を必要とするところだと思います。教える内容は、児童が学びたいという意欲をもって学ぶことで身についたものになり、生きて働く力にもなっていきます。教えたいことを児童の学びたいものにするために、先生は、児童の学びの成立を予想しながら、興味を起こさせるための教材・教具を開発したり、児童の感想・意見の交流をおこなったり、調べる時間を作ったり、質問の仕方を考えたりと様々な工夫をしていきます。ここにも、高い専門性が求められています。
将来、先生になることを目指すみなさんには、ぜひ、先生の教えたいことを、児童の学びたいことに替える高い専門性を学んで欲しく思います。
小学校の、特に低学年の児童に授業をするのは、そんなに難しくはない、むしろ簡単だと思っている人は、たくさんいるのではないでしょうか。小学生のこどもを持つ、保護者の中にも、低学年の教科書を見て、これなら、私だって教えられると思っている人は多いのではないかと思います。でも、どんな学年でも、授業をし、教えることは、思うほど簡単なことではありません。しかし、みなさんからは、「でも、教科書を教えるんでしょ。教科書を見てみると、そんなに難しくないんじゃないの。」という声が聞こえてきそうです。

〇授業で教えることを、先生が教えたいことに!
もちろん、授業では、教科書を使って教えることが多いでしょう。そして、教える内容は、国のおおまかな基準が「学習指導要領」にも示してあります。そして、教科書には、先生が何をどのように教えればよいかということを示してくれる「教師用指導書」もついています。しかし、それらがあるから教えられるかというと、そうでもないのです。まず、教える内容を先生が、深く理解することが必要です。教える内容を深く理解していなければ、ポイントを押さえて教えることは、難しいでしょう。また、教える内容を、先生が教えたいと思い、創意工夫して教えなければ、児童の心を動かし、心と身体でしっかり学びとっていくことにはならないでしょう。教えることは、先生の教えたいという思いと学びたいという児童の思いが結びついてはじめて高い効果を上げるものだと思います。高い効果を上げるようにすることが先生の専門性なのでしょう。
〇先生の教えたいことを教えない!―これって矛盾?

いちばん難しいのは、先生が教えたいと思うことは、教えないようにしなければならないということです。これは一見矛盾ですが、この矛盾とも思えることが、教えることの重要なところなのです。
〇先生の教えたいことを児童の学びたいことに!
教えたいことを教えないというのは、先生が教えたいことを、児童の学びたいことにしていくということを意味しているのです。教えることを教えないという矛盾は、先生が教えたいことを、児童が学びたいことにすることで、高いレベルで解消されるのです。ここが、実は、もっとも先生の専門性を必要とするところだと思います。教える内容は、児童が学びたいという意欲をもって学ぶことで身についたものになり、生きて働く力にもなっていきます。教えたいことを児童の学びたいものにするために、先生は、児童の学びの成立を予想しながら、興味を起こさせるための教材・教具を開発したり、児童の感想・意見の交流をおこなったり、調べる時間を作ったり、質問の仕方を考えたりと様々な工夫をしていきます。ここにも、高い専門性が求められています。
将来、先生になることを目指すみなさんには、ぜひ、先生の教えたいことを、児童の学びたいことに替える高い専門性を学んで欲しく思います。
Posted by 京都ノートルダム女子大学こども教育学科
at 15:50
│せんせいのたまごセミナー